SSブログ

浜茹で毛ガニ・特大(800g/1kg前後) 【身入りランク業界最高水準:3特~4特】

毛ガニ シーズン 毛蟹 [毛ガニ シーズン 毛蟹]

冬が来たら食べたいものと言えば絶対[毛蟹]。これは北海道の冬のご馳走をお腹いっぱいになるまで噛み締めたいと考え付いて、通販で販売している、激安特価のタラバガニについてリサーチをいたしました。
毛ガニを通販で配達してもらい、産地シーズンですぐ浜茹でにされたのをテーブルを囲んで心ゆくまで満喫しませんか?一定の時期には旬の活き毛ガニが、ご家庭に直送されるようなこともあります。
現地に足を運んでまで味わおうとすると、経費もかかってしまいます。旬のシーズンのズワイガニを家で気兼ねなく楽しむのであれば、通信販売を利用してズワイガニを買うべきでしょう。
「日本海産は優れている」、「日本海産は味に深みがある」という感があるのは確かですが、寒冷地となっているカナダの近海地域、冬に凍結してしまうオホーツク海、命を落とす海と言われているベーリング海も、ズワイガニにしてみては「生きる可能性が高い地域」なのである。
花咲ガニが格別であるのは、根室半島で非常に多く繁殖している海草の昆布がその理由です。昆布食のスペシャルな花咲ガニは、旨味をたっぷり持っているのです。

現に、カニと来れば、身の部分を食べることを想像するが、ワタリガニだと爪や足の身だけではなく、山盛りある肩の身やカニミソをいただきますが、殊に鮮やかなメスの卵巣はたまりません。
何か調理しなくてもいただいても風味豊かな花咲ガニというのは、切って味噌汁で味わうのもお試しください。産地の北海道では、カニ入りの味噌汁を「鉄砲汁」と呼ぶのだそうです。
深海で見られるカニ類は生き生きと泳ぐことは考えられません。盛んにいつでも泳ぐワタリガニの身が、緩みがなくてジューシーなのは無論なことだと考えられます。
動き回っているワタリガニをボイルする時に、何もしないで熱湯に浸けてしまうと、脚をカニ自体が裁断して自らを傷つけてしまう為、熱くなる前に入れておくか、脚を固定してから湯がくというやり方がおすすめです。
現状評判も良く美味いワタリガニとなっているため、手軽なカニ通販などでも依頼する顧客は増していて、産地から遠く離れた人でも味わう事が夢ではなくなってきたと思います。

美味いワタリガニを楽しむ際は「塩ゆでするだけ」が一番良いでしょう。わずかに頂く場合はキツいと思いますが、味噌や身の風味は、その他の上質な蟹以上の味と風情を見せてくれるはずです。
美味しいズワイガニは、雄と雌で大きさが異なって、雌は大抵日頃から卵を擁して状況のため、水揚げが盛んな各エリアでは、雄と雌を全然違うカニとして扱っていると考えられます。
漁期が決められていますから、ズワイガニの旬のシーズンとなっているタイミングは、本来では12月~3月頃までで、シーズンとしてもお歳暮などの差し上げ品や、おせちの素材として知られていると考えられます。
嬉しいことにタラバガニを食べたくなる寒い季節が遂にやってきましたね。タラバガニは通販でお取寄せしようかなと、ネット販売のお店をリサーチしている方も、相当いらっしゃるでしょう。
大抵の毛ガニは、甲羅の長さが10~12cm前後のそこまで大きくないカニで、捕獲の最初は、紺色に類似している褐色だが、毛蟹をゆでた後には美しい赤色になるのです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。